M&Aによる投資方法

スモールM&Aの投資で成功するには

スモールM&Aとは、事業規模が比較的小さいM&Aのことです。スモールM&Aの定義に関してはさまざまあるため一概にくくることはできないのですが、おおむね年間売上高が1億円以内の日本企業であったり、投資枠の金額が数千万円以下、従業員が30名以下の日本企業であったりすることなどがあげられています。

最近はスモールM&Aが、投資家から大きな注目の的です。企業買収のための取引金額が非常に小さくて済むスモールM&Aは、ローリスク・ハイリターンを狙える投資先として、投資家の中で人気が上がってきています。

特別大きな投資枠を用意しなくてもすむため、仮にもし投資に失敗しても投資家の財政全体が揺らぐリスクも少なくて済むのが特徴です。

株式投資の世界もそうですが、一般的には、業績の良い日本企業を投資先として選ぶ傾向があります。

株式取得
企業の株式を取得することによってM&Aを行い、経営権を移行する手法です。株式取得は、経営権の移行手続きが比較的簡単であることと、後継者がなく困っている企業の問題が解決できるなどのメリットがあります。

この株式取得は、数あるM&Aの手法の中では最もシンプルな手法です。株式取得によるM&Aのリスクとしては、簿外債務や保証債務などが買収後に発覚した場合に大きな損失が発生してしまうことが挙げられます。

そのため、M&Aを実行する前に事前調査(デューデリジェンス) をしっかりと行い、無理のない投資枠の設定をすることが重要です。

株式取得をさらに詳細に分類していくと、「株式譲渡」「第三者割当増資」「株式交換」に分けられます。

株式譲渡
株式譲渡とは、売却側企業の株主が株式の一部または全部を譲渡し、買い手である企業または投資家がその対価を支払うことによって企業の経営権を移行する方法です。会社の株主は変更になりますが、企業本体や営業状態は以前のまま継続されます。

株式譲渡のメリットとしては、手続きが非常に簡易であることです。中小企業などのスモールM&Aではとてもよく使われます。

株式譲渡は、企業の譲渡前の情報は基本的に全て引き継がれます。株主の名前が変わること以外は、企業の名前や事業内容などが変更されることはほとんどありません。そのため社外から見た場合は、どこが変わったのかはほとんどわからないのが特徴です。

M&A投資はコンツェルンホールディングスにお任せください。